あらがき100周します

浅倉透GRADの感想を残したいがために始めたけどグレフェスについてもいずれ書くと思います。

シャニマスMAD おすすめ7選

記事を書くのは久しぶりです。

どうもあらがきです。

 

これまで書いた記事としては,透GRAD100周関連がほとんどで一度だけグレフェスについて,と偏っていました。

今回は自分の好きなものを書くということで,ニコ動全盛期のMADが好きで漁りまくっていた私がシャニマスMADでおすすめしたい作品を7つご紹介したいと思います。

 

では早速本題。

 

①【MV MAD】太陽キッス【シャニマス

作成者:いをさん

www.nicovideo.jp

この記事の目的の半分はこのMADへの感謝を伝えるためと言っても過言ではありません。シャニマス4周年を迎えようとしている今,私がシャニマスをプレイしているのはこのMADの存在によるものが大きいです。

1stライブが大成功に終わって私の周りでも多くの人がシャニマスをプレイしており,リリース初日から始めたものの1か月で辞めてしまった自分もこれを機に再開しようかなと迷っていたタイミングでこの動画に出会いました。

このMAD最大の特徴は楽曲の良さと放クラというユニットの良さを視聴者に伝えることができている点でしょうか。シャニマスってご存知の通り公式のガチャ登場&思い出アピールのムービーが強すぎるので,傾向としてMADもそれに甘えがちなところがあります。適当に楽曲流してムービーを垂れ流してもそれなりに良作MADに見えてしまうんですよね。ただ,こちらのMADはそれに甘えない。(この後紹介するMADはみんなそうですが。)編集技術もシャニマスMADの中では指折りですし,抑揚のある動画展開,ストーリー性,ちょくちょく挟むネタと隙がなく情報量がインフレしてます。

私は1:24あたりの『甜花無双の笑顔』ネタ,2:02~の五色爆発の名台詞,←に答える3:07~あたりが好きですね。太陽キッスは私がシャニマスの楽曲で初めて好きになった曲で,それはこのMADのおかげです。

 

②【シャニマスMAD】春雷花伝【杜野凛世】

作成者:ハバネロさん

www.nicovideo.jp

こちらのMADは初見で思わず涙を流してしまった作品ですね。なぜ泣いたか分からないけど静かに頬を伝ったのを覚えています。
1番に言い及ぶべき点は紛れもなく,「選曲」です。
私自身このMADを見るまで聞いたことがありませんでした。(今思えばYoutubeで1.3億回再生されている有名な曲なわけですが。)
米津玄師の春雷という曲です。こちらの1番ABメロサビで終わりという、本記事で挙げた作品のなかでは短い動画ですが、この1:38にはとんでもない情報量が詰まっています。
初見はこの曲と杜野凛世という1人の人間の親和性があまりにも高くその美しさに涙を流したものですが、こちら噛めば噛むほど味が出るスルメMADです。
AメロはシャニPに映る凛世、Bメロは凛世が思い出を一つ一つ思い返すように、サビでは凛世のもどかしい心情を表すかのような歌詞。それを視聴者に伝えんと張り巡らされた思い出ボムの数々。
自分が読んだ凛世のコミュとこのMADを合わせると25巻分くらいの壮絶なラブコメを読んだかのような読後感で満たされます。

個人的に好きな部分は0:32あたりの「すっと消えそうな真っ白い肌によく似合ってました」で【凛凛、凛世】を出してくるところですね。ずるい。
技術的な面でもオシャレな編集が多く、凛世の儚さと想いの強さが伝わってくるシャニマス正統派MADの中でも指折りの名作だと思っています。

 

③【0th WEEK】グッドラフ・テラス Season12 -L'Antica-【シャニマスMAD】

作成者:CYANGEさん

www.nicovideo.jp

このあたりで変わり種を一つ。

この記事を書くために改めて動画を見直してますが,何度見ても鳥肌が立ちますね。
こちらはアンティーカのイベントコミュ「ストーリー・ストーリー」内の番組「グッドラフ・テラス」の予告をイメージして作られた動画です。
シャニマスのコミュや公式から与えられるコンテンツの数々に我々はしばしば『実在性』という言葉を用いますが、これほど実在性を感じさせてくれるモノが今まで他にあったでしょうか。個人的には並ぶもの無しのレベルだと思います。
グッドラフ・テラスという番組が存在して,本当にこの5人がこの世に居て毎週最新話の更新を楽しみに所定の時間にPCに張り付く自分が一瞬でイメージできました。
動画そのものに対するコメントとしては、まず音圧の上げ下げがプロ。24秒あたりで1回目の盛り上がりが来ますね。サビでガツンとボリュームを上げて恋鐘から始まる出演者の紹介に移ります。ここのスタートで【風吹く丘にはよ来んね】のSSR登場演出で最高の疾走感。からの摩美々のパープルミラージュで視聴者はアンティーカが出演するテラスハウスいつ放送すんの!?と完全にこの世界に引き込まれることでしょう。
また採用されているセリフもこのイベコミュを見たPなら口を揃えて「あー分かってるわー」となるチョイス。本職の方が暇つぶしに作ったのではないかと思えるほどのクオリティです。再生数2600はおかしい。もっと伸びろ。

 

④【シャニマスMAD】ヒステリックナイトガール

作成者:みづ光兵さん

www.nicovideo.jp

名作の1つだと思うのですが,所謂「もっと評価されるべき」MADだと思います。
アップテンポでビートが耳に残りやすい楽曲を使うことで、作者の音ハメセンスがより際立っている疾走感◎の正統派MADです。
随所に見られる動画の作り方はニコ動で一時期流行った複合MADを彷彿とさせるムーブもあったりと,手数でせめる,シャニマス正統派MADの中では珍しいタイプ。
本記事のラインナップを見てもシャニマスの繊細なストーリーを視聴者に伝えることに主眼を置いたMADが多いことを考えると貴重な動画だと私は認識してます。
私のおすすめは1:28あたりからの1番終わり間奏の中盤。ストレイライトの場面は音ハメバチバチで気持ちよく、ストレイのユニットコンセプトや思い出アピールムービーとの親和性が高いのでぶち上がりますね。
この作者の方のシャニマスMADだとバカサバイバーのやつが1番伸びてるみたいですね。個人的には俄然ヒステリックナイトガールの方が好きです。

 

⑤【ノクチル】いつだって僕らは【MMD Band-Edition】

作成者:どらさん

www.nicovideo.jp

もう一つこれも違うパターンでご紹介。

てかこれはそもそもMADなのか?という声が聞こえてきそうですが,まあシャニマスのMVですしいいじゃないですか。

これは私が見てきた全MMDの中で最も好きな作品です。

MMDをどうしても受け付けない層もいるかもしれませんが,それはモデルやモーションのどうしても拭えない違和感ゆえでしょう。それがこのMVには,無い。

どらさんのまず凄いのは1から作り上げたMMDモデル。特に透の出来は半端ないです。国民栄誉賞をあげてください。

そして楽器の配役も円香がギターで透がベースというのがまたいいですよね。人によっては逆にする方もいるのではないでしょうか。個人的にはこれが俄然しっくりきます。

そして動画の中身についてですが,とにかく細かいアングルの切り替え,公式なのではと思えるほど洗練されたシーン構成,天塵をはじめとしてノクチルへの理解度の高さが感じられる演出の数々,演奏モーションのクオリティ…マジで課金させてくれ。

ストーリー性で言うと,落ちサビのフェスのようなステージで後方の花火に誰も目をくれず,彼女らにサイリウムを振る観客が映るシーンなど,エモさも無限大。

あと3:04~の透の表情すごすぎ…。

シャニPならこれだけは履修しておかないといけないMVですので絶対見てください。

 

⑥【MV MAD】トライアングル【シャニマス

作成者:いをさん

www.nicovideo.jp

もっと他の人も紹介しろよ,と言われるかもしれませんが仕方ないんです。

いをさんのMADで最も好きなのはこちら。

そしてシャニマス全コミュの中で個人的TOP3の一つ,「Catch the shiny tail」を中心に展開されるMAD。

さらに最もイルミネ3人の関係性を象徴する楽曲「トライアングル」

必要なものは全て揃った。名作にならないわけがない。

いをさんのMADは基本的に歌詞を動画内に出して動かすスタイルですが,トライアングルという曲の性質上,このスタイルが最もハマったMADではないでしょうか。

開幕からCatch the shiny tailで私たちを殺しに来る真乃のセリフで始まり,随所に出てくる歌詞ハメ,サビの1:17および2:31あたりの天才解釈,2:20~の3人の色のオーディオスペクトラム,2:55~のイルミネ至上一番好きな言葉たち。挙げればキリがないほどの曲とストーリーに合わせた演出に見る度ボロボロ泣いてました。

今も定期的に摂取しないと生き長らえない,そんなMADです。

 

⑦【シャニマス】G.R.A.D.【3rdOP風MAD】

作成者:てつさん

www.nicovideo.jp

紹介するラストの動画。

グレ7に2年ほど居続けているグレフェサーとしてこれは外せない。ゲーム面を咀嚼している数少ないMADで本当に素晴らしい作品です。

こちらの製作者てつさんはだいたい1年に1度,育成コンテンツをテーマにした動画をアップされるのですが,どれも理解度と表現力がすさまじい。これを表現するにあたって,ありものの素材だけでなく自ら作る素材等のクオリティがとてもじゃないけど個人製作と思えないレベル。公式素材を使う場合もそれ自体の編集が凝っていて,そのままは使わないという意志も多くの場面で感じます。

少し話が逸れてしまって申し訳ないのですが,シャニマスはゲーム面が酷評されることが多いと思います。ですが,このように毎度の育成コンテンツをただの紙芝居読み物として受け取るのではなく,今アイドルと感謝祭・GRADを経てグレードフェスに挑むことはどういうことなのかをイメージしながらプレイすると印象はかなり変わると思います。勿論,それを自然にユーザーをいざなうようなフローを構築するべきなので,公式の努力不足も否めないのですがね。どうしても大多数の意見に流され,中身を見ようともせず,自分から捉えようとするオタクが少ないなと思ってしまうのです。

さて,素晴らしいMADの話に戻りまして,こういった自分のプレイしている状況にリアリティを持たせてくれる,そんな側面も合わせ持つ名作だということが言いたかったわけです。ここに貼ったのはGRAD編ですが,感謝祭編も良いので見てください。

 

 

というわけで長々と書いてきましたが,どうだったでしょうか。

もちろんここに紹介できなかった名作もあるので,ぜひシャニマスMADタグで皆さんも動画を漁ってみてください。

もし,埋もれているオススメMADがありましたら教えてください。

 

 

では👋