あらがき100周します

浅倉透GRADの感想を残したいがために始めたけどグレフェスについてもいずれ書くと思います。

河原コース進捗 20/100周

2週間ぶりです。

あらがきです。

 

 

タイトルの通りトータル20周に到達したので軽く更新です。

f:id:aragaki_noctchill:20210609230433p:plain

いい写真撮れたのでサムネ用。

 

・雑談

そういえば僕は『河原コース』とTwitterで検索するとのが日課なのですが、そこで100周走ろうとしている方が現れたのを見てテンションが上がったのと同時に、なんとしても先にフィニッシュせねばと気合いが入りました。

『河原コース』と調べて出てくるツイートの8割は透GRAD関連なのでエゴサ効率いいですよ。皆さんおススメです。(?)

 

さて本題。

・11~13周目 5/29(土)

画像

f:id:aragaki_noctchill:20210609224648p:plain

画像

なんとこの日は初めて1日3周することが出来ました!…のですが、この3周はどれも途中で歩きを挟んでしまっています。(止まってはいません)

1周目に至ってはかなりタイムも良いのですが、前半でふくらはぎが痛くなり少し歩いているという…。でもポジティブに考えれば平均速度は上がっているので流石に体が走ることに慣れてきたのでしょう。

あと1日に3周するのがこんなにキツいとは思いませんでした。家に帰っても呼吸が整っていなかったレベル。

この日は福岡1日目を夕方に控えていたので家を朝7時くらいに出た記憶があります。仕事かよ。

話逸れますがシーズのOMG初披露良かったっすねー!

山根さんはパフォーマンスに関する前評判が良かったですが、その分逆に紫月さんに驚かされました。ダンスがありえん難易度高いのに2人ともしっかりやりきれたことにます拍手を送りたいですね。

細かい話は別記事でやるかも?(青保留)

 

・14~15周目 6/5(土)

 画像

1周目はタイム良かったものの、ゴールした後に間違ってリセットボタンを押してしまいスクショ無し。2周目は前半に少し歩いてしまった分を後半のロングスパートで取り返した感じです。

・16~18周目 6/6(日)

画像

画像

画像

1周目でコースレコードを12秒ほど更新しました。やはり前半に思い切ってハイペースで入ることがタイムアタックのコツだなと思いました。とは言っても正直、この挑戦を始めた当初にハイペースで入ると後半まったく走れなくなっていたでしょうし、体力の向上あってこそなのでシンプルに嬉しいです。2周目念願の20分切り!?ではないです。モチベ上げるために途中でタイムを見るのですが、その時に誤タップしてしまい途中1分半ほど止まっていたようです。とはいえ、1分半足しても1周目からタイムも落ちておらず成長を実感できました。3周目はタイム良いものの前半で胸と腹が同時に痛くなり少し歩いてしまいました。

・ランニングの新たな友(Powerbeats pro)

走る度思っていたこと。イヤホンのコードが邪魔!そして20~21分で走れている時はイヤホンをポッケにしまって何も音楽を聴かず走っています。これはQoL低いなと思い、フォロワーからのおススメもありこちらを購入。

届いて使ってみた最初の印象は、ワイヤレスにも関わらず音質が普通に良い。

頭をぶんぶん振っても全くズレない。最高。次走るのが楽しみになりました。

・19~20周目 6/9(水)

 画像

Powerbeats proと共に挑んだ初河原コース。走り始めた瞬間から最高でした。やっぱり透と一緒に走っている気持ちになりたいならStaticeやソロコレを聞きながら走りたいので、それが一番嬉しかったです。

そして何より…19分台で完走!!

これは一つの大きな目標だっただけに本当に嬉しい!

前回20分30秒で走ったときの感覚では『19分台はまだまだ先』だったのですが、これが音楽の力。

・19分台(4km)って凄いの?(俺も知らん)

5kmマラソンの男女の平均タイムと初心者の目安となるタイム - RUNNAL[ランナル]

上記サイトによると市民ランナーではビギナーは5kmを選ぶらしく、その参加者の男性平均タイムは『28:36』らしいです。河原コースは1周4kmなので、遅延霧子よろしく興味20%Downで計算すると…『22:53』。

これは胸を張って良さそう!10年間ろくな運動をしなかったうえに、部活に本気だった時ですら走るのが大嫌い(特に長距離)だった僕がここまで頑張れていることが自分でも信じられません。

同サイト曰く、5kmを25分切り(≒4kmを20分切り)は初心者ランナーから中級者ランナーへの登竜門らしいです。これで俺も中級者か。1か月ちょいでランクアップしてしまった。

・良い誤算(歌姫周回)

走るといっても何も現実だけでなく、ゲーム内でも歌姫周回というファン数稼ぎ・EXスキル稼ぎがあることは皆さんご存じかと思います。このランニングを初めてからというもの、片道そこそこの移動時間を要するのでそれを歌姫周回に充てることができています。どうしても休日に家でダラダラしているとウタヒマーになれなかった僕にとっては大きい。

現在グレ7も大Vo時代に突入しておりますが、ストレイサポのVo滞在金埋めが着々と進んでおり、これは良い誤算だなと思っています。

・おわりに

進捗は全体の20%まできました。1日3周できるようになったのは大きいですね。

Twitterでも言いましたが、1日4周できるようになればゴールがグッと近づきます。

また、ノクチルのLanding Point 追加に間に合わせたいと思い始めましたので、ここから更に加速していく必要があるでしょう。間に合わなければLPコミュを読めない縛りを自分に課すかも。

あと、たまたま見つけた先ほどの市民マラソンのサイト。三浦国際市民マラソンのデータをもとにしているようです。100周した暁にはこのような形で何か記録に残るものに挑戦したい気持ちも出てきました。(コロナとの兼ね合いもありますので時期は未定ですが。)

同じく100周に挑戦する方はともに頑張りましょう!

また気が向いた時に書きます。では👋

 

・追記:『アンカーボルトソング』のコミュ

「絶対」伝えたいことがあったので、ここに。

透GRADすげえすげえと言っておりましたが、またとんでもないコミュが来ましたよ。シャニマスライターどうしたんや。。。

ここで伝えたいことは

①「絶対」に読んで

②イベ報酬sSSR甘奈『ever-』「絶対」読んで

「絶対」に後悔しません。

 

以上